キレイじゃなくても、死にやしない

ヘアメイクでご飯食べてます。

予想で話す。防災美容について。〜メイク落とし編〜

雪!

みぞれ!

雨!

3℃!

 

ってことで、前回の続きです。

 

atcerm25.hatenablog.com

 

 

防災美容について。

 

今回は、メイクを落とす編です。

 

とりあえずカバンの中身を見てみると

 

f:id:atcerm25:20161124153658p:plain

http://jp.sunstar.com/bousai/top.html

 

・リップクリーム

・ハンドクリーム

ティッシュ

 

くらいが使えそうなモノ。

 

まずは、このガッツリついたウォータープルーフのマスカラを落としましょう。

とりあえず、マスカラを落とすのに使えそうなのはリップクリームでしょうか。

 

 マスカラに直接リップクリームをつけて、

 

f:id:atcerm25:20161124151044p:plain

 

指でまつげをつまんで、時間をかけて落とす作業になってきます。

 

 

マスカラとリップクリームが馴染むまでにかなりの時間が必要になるので

自分が置かれている状況を頭の中で整理しながら無心で行うことになると思います。

 

このときには必ず、コンタクトははずしてください。

油膜が出来て、コンタクト自体がダメになる可能性が高いので。

 

リップは比較的大量に使用します。

完全にマスカラが溶けるまで、付け足し付け足し行って下さい。

 

指で触ってマスカラのざらつきが完全になくなったら、ティシュで拭き取りましょう。

ティッシュはきちんと折りたたんでまつげを挟んで、マスカラかすをとり、

その後はまぶたの上や周り、下瞼も忘れないように拭き取りましょう。

 

この時、片目づつやるのをおすすめします。

万が一、余震が続いたり、今いる場所から動かなくてはいけなくなったときに

両目が見れない状態だと、逃げることが難しくなると思います。

 

片目づつ、両目が終わったら、今度は、全体的なメイクを落としましょう。

 

ハンドクリームを500円玉くらいだし、顔全体に塗りましょう。

これも時間をかけて落として、メイクが馴染むまでクルクルしてみて下さい。

 

そのうち、ハンドクリームの色が変わってきたら、水で洗い流すか、水が出ない場合は、ティッシュを1枚広げて顔全体に貼り付けます。

 

はりつけたら、鼻周りや凹凸がある部分はゆびで細かく押し付けてティッシュオフしましょう。

 

 

f:id:atcerm25:20161124151549p:plain

 

その後は、もう一枚新しいティッシュを使って全体的にふいていきます。

 

f:id:atcerm25:20161124151849p:plain

(普通に折りたたんで拭けば良)

 

多少ヌルつきが気になる場合は首元まで伸ばして首乾燥を防ぎます。

 

これで、とりあえずは完了です。もちろん化粧水や乳液なんかはないので、

今のクリームで、保湿としましょう。乾燥しやすい、目元口周りは、リップクリームをつけて防ぐことくらいしかできないと思います。

 

あとは、歯磨きです。

 

この歯磨き。大切です。

災害時歯ブラシが不足していたために、口の中の菌が肺に入って

肺炎になることがあるそうです。

 

比較的高齢者の方に多いようですが、そうじゃない方も知っておいてください、

防災オーラクケアのわかりやすい記事を貼り付けておきます。

http://jp.sunstar.com/bousai/top.html

 

今後地震やスーパー台風などがもっと増えると言われています

 

東京に住んでいると災害に見舞われることは少ないかもしれません。

ありがたいことではありますが、それに甘えて、自分は大丈夫ということは絶対にありません。

 

今回のブログは命を助ける防災の内容ではありませんが、普段当たり前に行っている日常の行動から防災意識を高めるきっかけになってくれればと思います。

 

明日もこれからもずっと

みんなと笑顔で会えるように。

 

心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく真面目にとても良い〆。

外は寒いけど暖かい気持ちになったところで、営業入ります。

 

最近は、KIDSヘアアレンジイベントの需要が多いです。

先日は、14周年のageha のKIDSエリアにてやらせて頂きました。

クリスマスイベントなんかで是非

ヘアアレンジブースを置いてみてはいかがでしょうか?

大人向けもやっています。

http://www.atcrowner.com/service/party-events/

 

 

 

 LINEブログもやってます。

今のところ比較的毎日更新。

比較的短いので、トイレタイムや1服のときにちょうど良いです。

http://lineblog.me/atcrowner/archives/30711.html

 

 

ストリートアカデミーで

パパママ向けにKId`sヘアアレンジレッスンしています。

髪のとかし方から編み込みアレンジまで定期開催ではなく

お問い合わせ頂ければ開催するシステムをとっていますので、

開催回数は少なめですが好評いただいております。(顔出し有り)

https://www.street-academy.com/myclass/6927

 

 

 

法人向けのヘアメイクトレーニングを行っております。

基礎レッスンやコンセプトやテーマにあったメイク考案とレッスン

で従業員スタッフの働くモチベーションを上げて、離職率の低下と求人の確保、

売上向上などのきっかけにしてみてはいかがでしょう。

http://www.atcrowner.com/service/hair-makeup-training/

 

 

 

 

 

atCROWNER.LLC