キレイじゃなくても、死にやしない

ヘアメイクでご飯食べてます。

予想で話す。防災美容について。〜メガネ・コンタクト編〜

こんにちは。

 

今朝地震ありましたね。

気づかなくて、ニュースで知ったのですが。

 

 

f:id:atcerm25:20161122150726p:plain

 (リラックマの防災リュック。ごきげんな感じで好き。)

 

 

 

これに関して

前から書きたかったネタがあるんですが、

 

実際書けるかどうかちょっと不安。

いつものふざけた感じはまずいのではないかと思いつつ、この日本に生まれた日本人だからこそ書いたほうが良いのでは。ということで、今回は、防災美容について。

 

個人的にこのなんとも決して交わらなさそうな単語の響きが魅力的ではあるんですが、

 

地震だけではない。

台風などの自然災害が多い日本でいつどんなときになにが起こるかわからない。

 

小学校から防災頭巾を持参して、

防災訓練を定期的に行い、社会人になっても防災訓練をする。

 

道行く電柱には海抜〇〇mの表示。

 

大きいのから気づかないのまで毎日地震がある。だからこそ備えあれば憂いなし。しっかりと準備をして、自分の身は自分で守っていかないと行けないと思うのです。

 

ちなみに、個人的にはなにか大きな災害に見舞われた経験が無いので、

経験則ではなく予想で話をしています。ご理解とご了承頂ければと思います。

 

そもそも生きるか死ぬかの瀬戸際に美容もへったくれもねえだろうと思います。

水もなく、食べ物もなく、風呂にも入れず、生活すら困難なのにそんな余裕があるわけ無いだろうと。

 

現状は想定外に悲惨だと。

 

私は、ヘアメイクの仕事をしています。

美容師ではないので髪は切れません。

 

もしもの災害時、自分の技術を使って、

なにかお役に立ちたいと思ってもなにも出来ない。

そのたびに自分で自分に腹を立てては、「ヘアメイクなんかできても、いざとなっては誰の役にも立ちやしない」と思うのです。

 

だからこそなにか少しでもお役に立てそうなことといえばこのくらい。

そもそも経験がないので本当にお役に立てるのかも甚だ疑問。

 

それをご理解頂いた上でお読みいただければと思います。

 

とりあえず、実際災害が起こったと予想して、

家に帰ることもできなかった場合、

生きるための優先順位を差し置いて、

美容的には

「今日のメイクどうやって落とすのか」

ということになるのではないかと思います。

 

「コンタクト」もどうする?

って話です。

 

いつもの様にマスカラはガッツリウォータープルーフ

しかもコンタクトはワンデー。ドライアイで夜になると目が痛い。

早々に外したい。

でも外したら見えない。

 

この状況ですでに頭打ち。

最近はコンビニでお泊り用のセットやコンタクト保存液なんかも売っていたりしますが

そんなのを買っておこうかと思う危機管理能力は多分無いですし、

あ、「コンビニで売っているかも!」

と気づいたときにはだいたい売り切れていると予想されます。

 

特に都市部に慣ればなるほどその傾向は強いので、

でっかい地震が起こったら自分が今いる近くのコンビニに買いに走るほうが良いのかもしれません。(コンビニのレジシステムとかもどうにかなっているし、店員さんもそれどころではないと思いますが)

 

ただ、後者の様に売り切れてる!

コンビニが機能してなくて手にはいらない!と言う場合、

今持っているバックの中身だけでなんとかならないだろうかとなります。

 

とりあえず、まずはコンタクトを外すということをやってきたいと思います。

通常コンタクトはきちんと消毒して保存液にいれなくてはならないのですが、

そんなのはそもそも持っていない。

 

外したら完全に見えない。

もちろんメガネは自宅。

 

コンタクト装着もそろそろ限界。

ここは、

見えないのを覚悟で外してしまおうか。

ただ外すと地面に落ちている危険物や段さなんかも見えない可能性があるのでそれはそれで怪我をする恐れがあります。

 

一番は安全を確保出来る場所に行き、移動したり、動いたりしないほうが良いのではないのか。

 

しかし、付けていないと生活自体も困難な場合は最悪

ペットボトルの蓋を洗い、その中に水を入れて、とりあえずの保存液的な形で

やる方法だといかがでしょうか?

(そもそも水出ます?)

 

実際は、装着するときにかなり目にしみるので、全くおすすめ出来ませんし、

眼科のお医者さんが聞いたら怒り狂う事間違いないです。

 

ちなみにネットで検索した所

・絶対水道水とかマジで使うなよ!!

 (ですよね!泣)

・塩と水で生理食塩水を作れば解決!

 (0.4gの塩・・・)

・とりあえず、はずせ。

 (やはり?)

・防災グッツにメガネは入れましょう

 (ごもっとも!)

・ワンデーなら予備入れとけ

 (ぐうの音も出ないぜっ!)

 

という結果がでました。

アイボンや目薬の代用もNGだそうです。

 

参考出典は以下のリンクです。

こちらのほうがお役立ち度★★★★

・生理食塩水の作り方をわかりやすく解説!

 http://xn--t8juf.net/1091.html

 

・その他の疑問もわかりやすく書いてくれてます!

 http://xn--t8juf.net/1131.html

 

・メガネ・コンタクトユーザ向けの防災の話

 http://www.kaiteki-eye.jp/mame/161/

 

・真面目に日本コンタクトレンズ学会からのお知らせ

 http://www.nichigan.or.jp/news/019.pdf

 

結果として、備えておけよってことになると思います。

とりあえず、荷物がかさばらない「塩」をバッグに入れておくことにします。

お清め的な意味でもいいかもしれません。

 

 

今回はココまで!

 

 

次回は ウォータープルーフマスカラとメイクを落とす についてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

atCROWNER.LLC ホームページ

http://www.atcrowner.com

 

 

atCROWNER LINEblog

http://lineblog.me/atcrowner/archives/04826.html