
キレイじゃなくても、死にやしない

ヘアメイクでご飯食べてます。

小さいくせに態度はデカイ。あ、アイメイクの話です!

こんにちは!

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

最近はすっかり寒くなり、もうすぐ、忘年会にクリスマス!

年末だね。

 

絵に描いたようなSNS疲れによりブログをおやすみしていましたが、

励ましのお言葉を多く頂き、また再開する運びとなりました。

 

ありがとうございます。

また、やってみます。

 

今日は、久しぶりなので、軽めの話題でいきます。

 

今日はアイケアしてますか?と言う話です。

 

あ、なんか美容ブログっぽいですね。

 

アイカラーにアイライナー、アイシャドウにマスカラ。

メザイク、つけまつげ。。

 

あの眼球周りの小さい面積の中によくそこまでやるべきことがあるなというくらい

目元のメイクにエネルギーを注いでいる方も多いことでしょう。

いいぞ!いいぞ!もっとやれ!

 

ただ、ちゃんと落として、ちゃんとケアしている??

 

してないでしょ?

 

全部いっきにマスカラも落ちるクレンジングとか使っているでしょう?

スキンケアとかも目元用とかしてないでしょ??

 

このアイケアは若いときに気づいてやればやるほど、年齢を重ねたときに

目周りの老化に悩まなくなります。

 

ホントに、やったほうがいいよ!

 

 

 

私、基本的にメイクレッスンとかでもあんまり強制的にやりなさいと言うのは好きでは無いんです。

頑張る、頑張らなきゃいけない美容は楽しくないし、頑張れない気持ちもよく分かるし。

 

そして、なんか、よく見る、肩書「ビューティーコンサルタント」みたいなアイカラーしっかりで若いとき働いていたときの美容部員のメイクから抜けだせない化粧バッチリご意見番風ふかせて「化粧しないなんて女じゃない!!」とか言ってやがる妖怪美容ババアみたいになるのがいやだからな。

 

でもね。やってほしいの。

六本木のスタバで外人のお客さんも振り返るくらいのデカイ声で

「うるせーこの妖怪美容ババア!!」と罵られてもやっていただきたい。

「無駄に美容、気にして「ソイラテノンファットで!」とか言ってんじゃねー!」とか言われてもやってほしい。

 

それがアイケア。

 

やってほしい。この気持ち。

伝わったかな。。

伝わると良いな。。

 

目元は、頬の皮膚の約半分の薄さと言われています。

ということは、それだけこすればすぐ赤くなるし、水を保つ力(保湿力)も弱いです。

 

なので、頬やおでこと同じケアをしていたらダメッちゅうことなんです。

 

まずは、落とすケアから見直しましょう。

 

全部いっきにマスカラも落ちるクレンジングとかはなんでダメなのか。

 

メイクの中で一番強力なのは、ファンでーションでもなければ、口紅でもない。

マスカラです。

 

そのマスカラを取るのにそんな強力なクレンジング力をファンデーションを落とすのに使わなくていいんです。

 

なぜなら、そんなに強力なクレンジング力が無くてもファンデーションやパウダー系は簡単に落ちるからな。一度のクレンジングで全部取ったら簡単だけど、肌の事考えたら洗浄力が強力過ぎて頬もおでこも乾燥するでしょ!

 

水で落ちる系のマスカラとかを使っている方いますが、個人的には、完全に水で落ちるのを無視して、ポイントリムーバーで落としています。

 

 

結構、水だけで落としても次の日まで残って目の周り真っ黒になっている方います。(本当に何℃以上の水じゃなくては落ちないものも増えていますので、そのときは、ポイントリムーバーで、アイライナーとアイカラーなどだけはしっかり落として、マスカラは言われたとおり、水又はお湯で落としましょう。こすらず丁寧に!)

 

だったら最初っからウォータープルーフマスカラ使ってポイントリムーバーで落とした方が早いと思います。

 

エクステされている方は、リムーバーは取れやすくなるので、使わなくていいですが、目周りのケアはしてくださいね。

 

まず、

用意するのは、ポイントメイクリムーバーとコットン。

KOSE ソフティモ ポイントメイクアップリムーバー W 230mL

 

二槽式で振って使うタイプ。

 

KOSE ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー Nb 230mL

 

ジェルタイプの比較的しっとりするタイプ

多く出して使うと、ちょっと目に入る。でも目にしみない。

 

ポイントメイク落リムーバーはピンきりですが、

まず初心者はコスパ重視で行きましょう。

 

コットンは切りっぱなしのコットンが使いやすいです。

 

資生堂 ビューティーアップコットン F 108枚入

 

天下の資生堂様のコットン

大判、フィット感、染み込み具合。申し分ありません。

 

コットンにポイントメイクリムーバーの液をたっぷりめに付けます。

f:id:atcerm25:20161110001648p:plain

こんな感じで、赤いところぐらいまで

ポイントメイクリムーバーを染み込ませましょう。

 

量をケチるとアイメイクがとれない上に目の周りが真っ黒になり、ゴシゴシ擦ることになるので、

多めに出すこと!

 

この時、しっかり指にはめたコットンに

マスカラまつげとまぶたを密着させるのがポイント!

 

f:id:atcerm25:20161110002133p:plain

出典:https://www.beauty-co.jp/news/dbn/cosme/DB005894/

 

こすらず、密着させて、少しそのまま待ちましょう。

 そのまま、横に小刻みに優しく動かしてスルッと手を外して、

 

 

今度は使ったコットンを裏返してきれいな面で(液が足りなかったら足してね)

目をつむった状態で

そのまままぶたにコットンと一緒にマスカラまつげを押し付けます。

まつげを上に押し上げて押し付けている状態ですね。

少し待ちます。

 

 

f:id:atcerm25:20161110003801p:plain

 上女の人の写真と同じように指に挟んでコットンを密着させてね。

 

 

その後は再度まぶたの上のアイカラーとライナーを優しくとり、

f:id:atcerm25:20161110004421p:plain

 

下まぶたのアイカラーとマスカラも取りましょう。

f:id:atcerm25:20161110004657p:plain

 

そしたら、今度は、眉毛とリップももう一つコットンを使って落とします。

 

この間は、テレビ見ながら、携帯見ながら出来るので、ながらがおすすめ。

 

あ。コンタクトは取ったほうが良いです。油膜が出来てしまうので。

 

片方も同じようにして取っていきましょう。

f:id:atcerm25:20161110004907p:plain

マスカラが取れないからと、指でまつげをはさんで取るやり方もありますが

まつげが抜ける原因にもなるので、

そのときはもう一回、コットンにリムーバーを染み込ませて

最初のように指にコットンを挟んで取りましょう。

リムーバーが少ないか、マスカラがリムーバーに馴染んでない可能性があります。

 

 

ココまで、読んで、「めんどくさっ!」と思ったそこのあなた!

 

今ココでめんどくさがると、後々もっとめんどくさい、目周りのたるみとか、目周りの黒ずみとか。シワとか、くすみとかとか月々ウン十万円使ってもどうにもならなくなるぞ。

 

「大丈夫!その頃にはお金持ちになって毎日エステにも行くし、高い美容液とか買えるように所得も上がって、年収1,000万円クラスの旦那捕まえるし」

とか

「その頃には化学技術の進歩で、手頃な値段の超効く美容液とか出てるかもしれない」

とか

ほざいてる暇あるんならやれ。

スライディングからのラリアットをお見舞しにご自宅まで伺います

 

てな感じでポイントメイクを全て落とし終わり、ファンデーションなどのメイク汚れも全て落とし、スキンケアまできたら、アイメイクのスキンケアに行きましょう。

 

メーカーによって様々なものが出ていますが、

基本的にアイメイククリームは高いです。

 

目元しか使わないのに、通常のクリームより値が張ります。

 

f:id:atcerm25:20161110010937p:plain

ヤクルトさんからシワを伸ばしますって言っていいよ!

と国からお墨付き貰ったやつで¥8,000 良いんですよ。これ!

https://www.yakult-beautiens.com/special/agetics.html

 

 

 

なので、まずは保湿系の5,000円台のとかから始めるといいと思います。

f:id:atcerm25:20161110012641p:plain

ヴァオーアイマストクリーム ¥3,500

保湿的に◎ まずは、目元の乾燥を防ぐということから始めてみましょう。

http://item.rakuten.co.jp/specialites/vieeau_eyemustcream/

 

  

 

大体、小指の爪半分くらいの量を片方の上まぶた下まぶたに使います。

 

 軽くマッサージしていただいて完了です。

 

仕上げにマスカラ美容液も使えば完璧です!

まつげ美容液 スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュ

 

安いけど、すぐ手に入るこちら。

 

もちろん、アイケアはメンズもですよ!

クレンジングはしないけど、目元の酷使は男女とも変わらないですし

きちんと乾燥も防いでくださいな。 

 

 

20代前半からポイントリムーバーで落として、

 

アイクリームもしっかりしていた私は、

先日、肌診断の機械に顔を突っ込んだらシワ2本という結果に、コスメカウンターで商品なぎ倒しながら狂喜乱舞!

 

良かった。やっててよかった。

ホントに。

 

今からでも遅くない。

 

いまからやりましょう1

 

さぁ!すぐにアマゾンの商品リンクからポチッとしてくれ!

 

やったりましょうぞ!みなのども!!

 

シワやシミを私の生きた証と開き直るにはまだ早い!

あらがってあらがって、世間の荒波や年齢にもたくましく立ち向かっていきましょうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は眼球の老化を心配して緑内障の検査をしました。

特に問題なかったです。30歳以上の皆様もたまには眼科に来ましょう。

 

マンツーマンメイクレッスンもメニューを更にパワーアップ

予定。スキンケア・メイクアップ・ヘアアレンジ ラ◯ザップ的な感じで

メニュー考案中です!!

 

キレイになりたくて死にそうな方。

死に物狂いでキレイになりたい方。

死なない程度でキレイになりたい方。

何もしないでキレイになりたい方も。

是非!!

 

 

atcrowner.com