キレイじゃなくても、死にやしない

ヘアメイクでご飯食べてます。

KIDSヘアアレンジトレーニング〜やる前の心得〜

こんばんは。

ギリッギリ『明日更新』の約束を守れたので良かったです。

 

では、早速昨日の記事で上げた

KIDSヘアアレンジからちょっとだけネタバレの

 

よく聞く、

お子さんの『痛い!』

ママの『動かないで!』に対する方法です。

 

まず、お子さんの『痛い!』に関しては、

方法を簡単に。

 

とかす時は

毛先→中間→根本の順。

毛先→中間をとかす時は必ず毛束を持ち上げてとかす。

 

f:id:atcerm25:20170508113404p:plain

↑最初に根本からとかす。コレはNG。痛がります!

根本が痛みを感じる部分なので、

毛先や中間などの絡みやすい所を先にとかしておくのが痛がらないポイント!

 

 

f:id:atcerm25:20170508113455p:plain

↑コレはOK!

・ただし、毛束を持っている手はしっかりにぎるだけ!

 髪の毛を引っ張らないように。

・毛穴の向きに逆らうと痛いので、写真の用に下に髪を引いて、

 毛先から少しづつとかす。

 

お子さんの髪の毛は細く絡みやすいので、朝の忙しい時間に絡まりを取るのに

時間かけたくない!と言う方は、こちら↓

 

静電気を抑え髪を傷めにくい 木目調 猪毛 ヘア ブラシ 細植タイプ

静電気を抑え髪を傷めにくい 木目調 猪毛 ヘア ブラシ 細植タイプ

 

イノシシ毛をつかったブラシなど動物毛を使ったブラシが

使いやすいです。ただ、あくまで毛先と中間だけに使って下さい!

根本までガシガシとかすとお子さんの場合髪が薄いのでブラシのチクチクトゲトゲがダイレクトに地肌に当たるので、痛がる可能性あります。

 

毛先中間までとかしたら、

目の細かい、コームで全体に引っかかりがないか確認しながら

根本から毛先までとかしましょう。

 

 

HL0052 セットコームL

HL0052 セットコームL

 

全部とかして、どこも引っかかりがない状態までとかしてあげてから

ヘアアレンジに入らないとキレイにできないのとやりづらくてしょうがないです。

 

もう一つ!

ママの『動かないで!』に対する方法

お子さんがあっちこっち頭を動かす。じっとしてくれないなど

あるあるです。

 

その場合は、ヘアセットする時にお子さんの前に大きい鏡を置いてあげて下さい。

できたら姿鏡。

 

お子さんが動いてしまう原因の幾つかは

何やっているかわからない。どこ見ていいかわからない。

ヒマで飽きてしまう。だと思うので、鏡を見せながら、自分が何をやられているのか

がわかる用にすることが大切です。

 

f:id:atcerm25:20170508121138p:plain

 

ちなみにテレビ見せながらはあんまりおすすめしません。

お子さんがテレビに集中しすぎて向いてほしい位置に頭を固定させてくれない可能性があります。

 

美容院ごっこが一番じっとしています。

美容室みたいに大きめのバスタオルをクロスに見立てて前にかけて

後ろは洗濯ばさみで止めて。この時できたら直に座るよりイスの方が雰囲気出るので

おすすめです。

 

お子さんに話しかける時は

必ず鏡越しで。

鏡越しで目を合わせて話すのが大切。

そうしないと話しかけるたびに

横を向いたり、後ろを向いたりするので、必ず鏡越しで。

 

その為に大きめの鏡があるといいですね!

 

ちなみにですね。上記の方法でも

男の子は、じっとしていないことが多いです。

ので、手早くがポイントです。

 

 

お役に立てたででしょうか??

 

もっと知りたいし、やっぱりよくわからんという方は、

是非、KIDSヘアアレンジトレーニング(レッスン)をうけてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム・ページがリニューアルされたよ!

スマホでも見やすくなりました!

新しいページも追加!

放置プレイのブログもHP用に更新!

私の企業理念が詰まった、ややウザめの仕上がりに満足しています!

是非!!

 https://www.atcrowner.com/

 

 

 

 

 

 LINEブログもやってます。

比較的短いので、トイレタイムや1服のときにちょうど良いです。

最近は更新してません!

http://lineblog.me/atcrowner/archives/30711.html

 

 

ストリートアカデミーで

パパママ向けにKId`sヘアアレンジレッスンしています。

髪のとかし方から編み込みアレンジまで定期開催ではなく

お問い合わせ頂ければ開催するシステムをとっていますので、

開催回数は少なめですが好評いただいております。(顔出し有り)

 

2017年5月21日(日)に開催予定!

https://www.street-academy.com/myclass/6927

 

ストアカ登録とか面倒くさいし、もっとちゃんと教えて欲しい!という方には、マンツーマンのKIDSヘアアレンジトレーニング(レッスン)もやっています!ストアカはグループ性で2時間なので、1人30分無いくらいのレッスンですが、マンツーマンは3時間みっちり、しかもご自宅への出張と個別アドバイスシートなど、 色々ついてます。ストアカよりもこっちの方が多いです。

https://www.atcrowner.com/service/personal-hair-makeup-training/

 

 

個人向け新サービス!『東京リセットサプリ』

ヘアメイクトレーニング×フィジカルトレーニング×フードトレーニング各専門家があなたの健康と美容を全面的にサポートする夢のサービスがついに登場!

詳細サイトも製作中! Coming Soon!!

 

 

メイクはマナーや身だしなみの1つという時代は終わりを迎えています。

法人メイクトレーニングで、従業員や社内の外見レベルを上げることで

企業のブランドを確立させ、競合相手との差別化を図る。

福利厚生ではない、会社の売上を上げるためのメイクトレーニング。

『自分たちには関係ない』と切り捨てるにはまだ早い。

先を行く人達はその重要性に目を向けています。

http://www.atcrowner.com/service/hair-makeup-training/

 

 

『美容×防災』プロジェクト

『美容』を通して、都心の『防災意識』をあげることはできないか?

いざという時に備えてほしい。美容で人の命は救えないけど、キレイじゃなくても死にやしないけど、美容を生業としている私にもなにか出来ることがあるはず。

ってことで最近、東北の被災地を回ってきました!

詳細は、また改めて!

 

 

 atCROWNER.LLC