
キレイじゃなくても、死にやしない

ヘアメイクでご飯食べてます。

家事しないのに家事してる手みたいになっている不思議。

寒いですね。

 

スタバはすっかりクリスマスムードで、店内のBGMも洋楽クリスマスソングです。

 

しかし、これを書いているのは区の図書館。

本のページを開く音とか。

ノートにペンが擦れている音とか。

空調器具のゴーという音とか。

 

「LINE!」の電子音とか。

あ、オレんだ。マナーにしとけよ。ここ図書館だぞ!ってことで

 

こんにちは。

ヘアメイクをしています。

美容サービス業と言うくくりです。

 

今回は、「ネイル」事情についてお話していきたいと思います。

 

「ネイル」をしている女性を見るとなんだか自分の中の劣等感みたいなのが湧き上がる気がします。

 

「あー、私もあんなに爪がキレイならいいな」

「縦型の細くて長いきれいな自爪にベージュ系のカラーが羨ましすぎる」

 

それに比べて私なんて、こんな

「インスタント味噌汁の中に入ってる、しじみ、みたいな爪。」

「かじったらオルニチンの成分を摂取できるんじゃなかろうか。」

 

と自分の爪へのコンプレックスを増大させて、

その夜は、シクシクと枕を濡らします。

 

いや、濡らすヒマあるなら、なんかやれや。

ってことで、

 

本日は爪改善計画のお話です。

職業柄、ヘアスプレーや化粧品を扱う関係で、良く手を洗うんですね。

 

しかもヘアセットのときは、ヘアピンやらなんだかんだを爪やら指やらに引っ掛けたりしますし、だからといってすぐにハンドクリームとかはぬれないんです。

そのあとすぐ仕事に入る場合が多く、どうせまたワックスやらスプレーやらでベトベトになるので意味ないし、指が滑りやすくなってヘアピンとかつかめなくなるし。

 

ってことを理由にハンドクリームやらは

気が向いたときに塗るレベルだったんですが、

 

そうすると割れるんですよね。爪が。

爪の横からひび割れて、もうニットに引っかかるどころじゃなくて、

お客さんの髪の毛に引っかかりますからね、さすがにすぐに爪を切って対応するんですがそういうときに限ってめっちゃ深爪、そんで、気づくとささくれて、甘皮もミルフィーユ状に固くなり「爪」と言われる面積がかなり小さい。

 

こうして、しじみ爪の出来上がりです。

 

以上の労働環境からジェルやスカルプは向いていなかったです。

そもそも爪が薄く割れやすいので、ボロボロになって見ていられなかったし、

 

あとは、きれいな人工物が爪に乗っているとその周りに存在している

人間の皮膚のリアルな感じが美しくない。というか、爪以外の手回りの皮膚の荒が目立つ気がしてあまり好きではないというのが個人的な意見です。

(そもそもきれいな手であれば無問題)

 

なので、ポリッシュ(マニュキュア)派です。

(いつからマニュキュアって言わなくなっちゃったんだろう。。)

 

とはいえ、そんなしじみ爪にカラーを塗っても、うつくしか無いんですよ。

キレイに塗ってやろうじゃないか!とかも思えない。見て見ぬふりです。

 

そして、名刺交換のときに「ヤベッ」と思う。

やっときゃーよかったと後悔して、何もせずに眠りにつきます。

 

それじゃあさすがに美容を生業としているものとして

いかんだろうということで、2年前くらいに素敵なお店を見つけましてね。

 

銀座に本店があるんですが、なんとそのお店ネイルサロンなんですが

ジェルとかスカルプとかやってないらしく、ポリッシュカラーとハンドケア、フットケアのみでやっているお店なんです。

 

なんでかというと、ジェルとかスカルプとかは自爪に負担がかかるので、施術サービスをやめたとか。本来の爪の美しさを出すのが仕事だと。

 

今現代の需要ありきでやたらめったらなんでもサービスメニューに取り入れて、価格競争になっている美容業界ではすごく珍しい。お客様の本当の美しさを引き出すためにと信念持ってやっている感じに、ものごっつ胸をうたれました。

 

ってことで行ってみました。

銀座本店 TAACOBA さん

http://www.taacoba.co.jp/

元々の深爪さんや爪噛んじゃって短くなる爪にも丁寧に対応してくれるの。

 

銀座と言う立地にも関わらず、随分場所取るようなイスの置き方してやがる。

 

f:id:atcerm25:20161112000730p:plain

 

 

とか思いながら着席し、なんとも優雅にあれよあれよやって頂きました。

ネイルケアはもちろん、手に化粧水してクリームも塗ってもらい、

手が若返った!!

 

所要時間は大体40分くらいでしょうか?

結構あっという間におわって¥5,400という価格設定なら、

思いついたときに行けちゃう。毎月行けちゃう。

 

とりあえず、ヤスリでみがいてもらって、甘皮取って、好きなポリッシュを塗ってもらう流れなんですが、

 

今まで、乾燥で張り付いていた甘皮がみるみる剥がされ、

f:id:atcerm25:20161112003819p:plain

出典:http://selfnail-fun.net

 

あれ?私の爪って意外に縦長じゃないのか?

 

という錯覚に陥るぐらい、爪の面積が広がり、

早く、カラーを塗ってくれ!という気持ちになるくらいキレイにして頂けました。

 

爪が薄いのですがきちんと、ベース→カラー☓2回→トップコートと塗ると

しっかり爪が補強されて、折れる心配はなさそう。。

 

ジェルと違って完全に乾くまでに時間がかかるのですが、15分くらいすれば表面は乾いているので、結構大丈夫!

 

個人的に、珍しい色が好きなので、

メンズモテを一切考えない

ブラウンにしました。

 

f:id:atcerm25:20161112005805j:plain

指のくすみが気になって、加工してます。

おしゃ撮りがんばりますね。。

 

 

写真はサロン後、一週間くらいしてから撮ったやつ。

ピンやらスプレーやらで表面は少し艶がなくなってますが、全然キレイ!

ハンドクリームも仕事が終わったらすぐに塗るようになりました。

 

爪は爪切りで切るべからずと知って、せめてと思いヤスリで短くするようにしていたものの、やはり愛着が持てなかった我が爪。

 

このままカラーを塗って補強しつつケアしていけば、爪も伸びて、

憧れの縦長爪になれるとのこと!

 

ちょっと調子に乗って帰りに、

ネイルも買ってみました。

 

f:id:atcerm25:20161112005828j:plain

 

1本2500円

高っ!!

 

でもいいんです。

これで頑張ります。

ネイル。いや、ハンドケアを!!

 

手って年齢出るからね。

職業柄しょうがないと諦めてしまうのはやはり悲しく悔しいので

出来るところは頑張って出来ないときはプロに任せましょう。

 

あーまた来月も行こー。

 

そして、来年の夏にはペディキュアにも挑戦しよう!

 

あ、クリームぬろう。

 

皆様も是非行って見てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

肌とメイクとヘアアレンジは

こちらがおすすめです!

出張でやっているらしい、3時間マンツーマンレッスンとかすごく良いです!!

atcrowner.com