キレイじゃなくても、死にやしない

ヘアメイクでご飯食べてます。

三十路過ぎ 自然派志向に 抗いたい

うまっ。

 

なんておいしんだろう。

ダブルチーズバーガーって。

 

f:id:atcerm25:20160519003233p:plain

 

マックさんの

メニューの中で一番好きです。

どんなに身体に良くないとか、

栄養が、とか言われても

やめられない。

 

玉ねぎ抜きのダブチは!

 

 

10代や20代なんて、

生きることで精一杯なので、

栄養の偏りなんて若さでまかなえるし、

 

そもそも、

両親が共働きで、

家事が嫌いな母がいる家庭だったので、

さっぽろ一番みそラーメンで
私の細胞組織は作られてきたようなもの。
 
 
↓食べ過ぎてみそ味が嫌い。塩が好き。

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

 

きちんとした料理も

出てきた記憶もあるよ。

カレーとか麻婆豆腐とか。

 

しかし、

それもハウス食◯様と丸◯屋様の

企業努力よってできた、

「インスタント食品」の部類に入るもの

と知ったのは、

ほんと、ここ最近の話。

 

↓その当時の嫌いな食べ物は「豆腐」

丸美屋 麻婆豆腐の素 甘口 162g

 

 

 

麻婆豆腐の素が無くて

どうやって麻婆豆腐を作れっつーんだと、

お付き合いしていた男性に

キレた経験があるくらいにはひどい。

 

卵ないのにオムライス作れって

言われているようなもんだったんだ。

ほんとに。

 

そんな育ちざかりの子供時代は

インスタントなご飯を毎日食べながら、

健康のためと称して

毎朝、

高麗人参の原液を飲まされるという

むちゃくちゃな食育

行われていた環境だったんです。

 

  ↓死ぬほど苦い上に吐くほどくさいからな。

【6個セット】高麗人参液 (濃縮液)

 

でも、

怖いぐらい丈夫な身体に育ったみたいで

 

オカン。

よくやってくれた。ありがとう。

 

ふざけた食への志向は、

大人になっても変えられず、

添加物は

化学調味料だから体に良くないとか、

野菜食べないと身体に悪いとかいう声には

一切耳をかさずに生きて来ました。

 

添加物バンザイ!

好んで食べるぞ!

自分で作るより旨いからな!

 

だから、

イマイチ、

無添加とか自然派とかに抵抗があって。。

 

大体、

化粧品やスタイリング剤なんか、

化学成分の塊だからそれを否定したら、

商材の範囲が

限定されすぎて自由じゃなくなるので、

見てみぬふりしてた部分があるのが

正直なところ。

 

ただ、

世の中は

ナチュラルや

健康志向街道まっしぐらなのか

仕事でも、オーガニック製品や

無添加系の商材に触れる機会が

増えてきている。

 

 

そろそろ

フルスイングなシカトも

できなくなってきているので、

今日はそんな感じの話です。

 

 

みんなが一番身近に感じて、

私の職業的にお話出来そうなのは

 

最近、

やたら増殖しているシャンプー類ですか。

 

ノンシリコンとか

ボタニカルとか

オーガニック。

 

自然派みたいな印象が勝手にあるけど

自然派は自然派でも

 

これらは全然違うんです。

 

ざっくり説明すると

シリコン自体は、

髪を滑らかにしてくれる成分。

これがあることで、

きしまずにシャンプーや

トリートメントが出来るのね。

 

んで、

これが入っていると

毛穴のつまりの原因になって

抜け毛や細毛の原因になるから

「ノンシリコン」要するに

シリコンが入ってないのが良いよ!

みたいになっている。

 

だから、洗った時に、

髪がキシキシしていたら、

シリコンみたいに髪がなめらかになる成分が

入ってないと思っていいと思います。

 

「ノンシリコン」って言ってるのに

 髪がキシキシしないぜ!

 

っていうシャンプーは、

シリコンの代わりの成分が

入っている可能性がある。

 

その代わりのやつが、

化学成分か植物成分かでも

変わってくるようです。

 

そこまで、わかっててはじめて、

ノンシリコン製品を使った方が

良いんじゃないかなーと思う。

 

中には、

シャンプーはノンシリコンだから

キシキシするけど、

 

トリートリートメントや

コンディショナーは

シリコン入ってるからなめらかになる

ものもある。

 

それはそれで、ありだと思います。

 

トリートメントやコンディショナーは

頭皮につけては基本NGなので、

髪だけにつける目的のコンディショナーや

トリートメントならOK!

(髪質によっては、

シリコン入の方が良い場合

もあるからシリコンさんが悪者ではないよ)

 

あと、ボタニカルね。

ボタニカルのそもそもの意味は

「植物の」って意味だから

植物成分が入っていまっせ。って言う意味で


「ボタニカル」

という言葉が使われているようです。

 

日本だと「ボタニカル」の定義ってのが

無いから


1つや2つの植物成分が入っていれば

「ボタニカル」と

言っちゃったりするらしい。

 


んで、最後のオーガニック。

 

オーガニックは有機農法のことで、

植物を育てるにあたって化学肥料や

農薬をなるべく使わないで土壌がもっている

自然のチカラで植物を育てる

農法のことらしい。

 

これは、

そもそもシャンプーとかを作る以前の話、

土は2~3年農薬や化学肥料を

使用していない土を使うとか

強い農薬を使えないとか、

大量生産は難しいなどと言われています。

 

それに、オーガニック製品は、

なんとなく人間の身体に良さそう

ということだけではなくて

地球環境にもいいんだよ。だから、

みんなオーガニック製品をつかって、

本来の土壌の力を取り戻して、

環境保全に努めましょうみたいな、

環境問題にも

配慮しているということらしいです。

詳しいことは、農家にきいてくれ。

 

 

とはいえ、

オーガニックのシャンプーや

化粧品とかに関しての定義は

日本にはまだないようなので、

製品の中の材料の1つがオーガニックで

作られても

その他の成分は化学成分だぜ!ってことも

あるようです。

 

 

基本的にシャンプーは

頭皮の汚れを落とすのが

目的。


その洗浄力が強いものもあれば、

優しいものもある。

 

特に赤ちゃんや敏感肌、

乾燥肌なんかの人は、

少なからず刺激に弱いので、

洗浄力が強くないものや刺激になりそうな

成分がなるべく入ってない方がいいと

言われています。

 

では、ここで一つ。

「もう、

化学成分が入ってても良いんじゃね?」

 

 

うん!

良いと思う。

化学成分が入っているからといって、

刺激が強いものだけじゃない。

優しい低刺激のものもあるし、

即効性や高い効果が期待できる

ものも多いしね。


しかもお手頃な値段だったりするから、

消費者の味方ではあるし、

 

そういうのを開発したのは、

頭のいい人達が、

毎日毎日研究して出来たもので

日々商材が進化しているのは

その人達の努力の賜だもの。

ありがとよ。

 

だから、

一番は、

自分の頭皮環境や髪質に合ったもの。

使い心地なんかで選んでいいと思うのです。

ましてやそこに、

地球環境問題に興味があるから

オーガニックのものを選んで使う

っていうのもありだと思う。

 

ただ、

アラサー・フォー世代にお知らせします。

 

生活が大きく変わったわけではないし、

化粧品も色々を使っても

身体や肌や髪がいまいちな状態なら、

普段使っているものを

イチから見直した方が早いかも。

 

特に、この世代は

20代で分泌されていたものが

一気に減ってきて今まで、

使っていた化粧品が合わなくなったり、

身体も、体力がなくなって、

つかれやすくなったり、


それなのに、

20代と変わらない生活を

送ろうとしてしまうでしょ?

 

男性の頭皮問題もそうですね。

 

気持ちは、20代のときより元気なのに、

身体が全くついて行かないことに

老いを感じる。

 

油物を受け付けない胃袋とか。

階段の上りで息切れする肺とか。

徹夜できない体力とか。

 

その時の切なさったらね。

もう、何を使っても、

なにをしてもダメだと。

全ては老いだと。

諦めてしまいたくなると思うの。

 

そしたら、もう自暴自棄ですよ。

毎日、ビール飲んで、

タバコすぱすぱ吸って、

マック食べて、

夢も希望もない話をして、

やさぐれた顔して

後は死ぬだけ。

 

 

うん。でも

まだあと

50年くらいは残っているな。

頑張れるのかな。。泣


 

頑張るとしても、今から見直しても、

今からやっても無理と思っている?

 

でも、今からやっていいんだ。

むしろ、今からやるからいいんだよ。

 

なんでか?

いろんなものが衰え始めているから、

効果が目に見えてわかりやすいと思う。

 

サプリメントも効きが良い気するし、

それなりに高価なものなら

もっとわかりやすい。

 

 

20代だとよくわかんないんだよね。

そもそも、衰えてないし。

 

エステとかもそう。

20代とかは違いがよくわからないから、

やるんだったら、

30代になってからの方が

よくわかると思う。

 

結構、

ダイレクトに変わることもあるから

感動もあるしね。

 

ただ、

エステとかはお金もそれなりにかかるし、

今しないといけないことは、継続して、

生活の中で、

なるべくやることを増やさない方向で

やっていきたい。

 

ご飯も外食とかお金かかるし、

自炊とかも忙しいから無理。

という大人女子には

 

毎日使うものから変えてみてはどうか?

 

今まで、

ケミカルな物で身体をケアしてきた

つもりだけど

一度立ち止まって、

試しに自然派に寄り道するのはありだぞ。

 

ということで、

今日のテーマの

自然派シャンプーの話に

なってくるっていう。。

 

じゃあ、何を使えばいいんだって話は、、

 

う~ん・・・・・・やります?? 笑




 

(ちなみに今回のイベントにて

クライアントの商品を使ったら、抜け毛が減ったのはマジな話)

 

 

 

 

 

ヘアケア商材・用品メーカー 

担当者様宛て。

コスメブランド 営業担当様へ!

お仕事の依頼も是非!!

ポップアップイベントなどにもお役立ち☆

新規獲得・売上向上はもちろん。

商品商材販売や

ヘアアレンジイベントなんかも!

客寄せパンダ的な扱いも是非!

atcrowner.com